GALAXY NEXUS (Android 4.1.1 Jelly Bean) の GPS 問題の解決


Android 4.1.1 Jelly Bean 導入済みの GALAXY NEXUS には GPS 機能において問題が確認されています。


実際にこのような感じで車載ナビのように使おうとしたところ、 GPS を測位しています...のまま変化なし。
GPS Status を使い GPS のリセット等行いましたが、5分程放置しても衛星を掴むことはありませんでした。


原因
そこで調べてみると英語さっぱりですが下記のページに原因と解決方法が載っていました。
Easily fix GPS problems with Jelly Bean on your Galaxy Nexus - Pocketables


どうやら Google 位置情報サービスにのバグ(端末側のかな?)が影響している模様。問題を解決する方法は至って簡単です。


解決方法

設定→位置情報サービスから、 GPS 機能以外のチェックをアンチェックするだけ。(3つ目はアンチェックする必要がないような気もしますが、念のためです。)
これで GPS を測位するようになりました。