近況報告

ご無沙汰しております。 前回の記事投稿から大分間が空いてしまいました。 続投予定でありながらも書かず仕舞いでした……。 そんなこんなで約4年。 この間に取り巻く環境が移り変わっておりましたので、近況報告も兼ねて投稿します。 【2017年】人生初のマイ…

人生初のマイカーのおはなし(衝動買い篇)

こんにちは。 小学生の頃から憧れていた夢のマイカーの成約をいたしました。 中古ですが。 これまでずっとカーシェアリングやレンタカーでクルマを乗り回してきましたが、 返却時間やらなんやらを常に頭に入れたまま運転するのに疲れました。 そんなもんでい…

約4万円で買える 4Kディスプレイ 『JAPANNEXT(ATLANTIS) JN-T280UHD』 購入と開封の儀

つい一年前に購入したASUSの4K液晶ディスプレイ(PB287Q)が頻繁にブラックアウトするようになって使い物にならなくなってしまいました…。 買い替えかなというところでいろいろ候補を探してみると、JAPANNEXT(ATLANTIS)というまったく聞き慣れないメーカーの…

はてなダイアリーより移行しました。

記事が削除できなかったり等その他もろもろバグが多発していた『はてなダイアリー』より『はてなブログ』に移行しました。 簡単に移行できたのでもっとはやくしておけばよかったかも。 記事やそれにいただいたコメント等はすべて引き継がれており、旧ブログ…

Garry's Mod サーバー構築備忘録

主に Windows 環境向けの即席メモです。 スクリーンショットでは Windows 10 Technical Preview(英語版) を使用しており、実際の画面、表示とは異なる場合があります。 すべての環境での動作の保障はいたしかねます。あくまでご参考までに。

【迷惑メール】Gmailから迷惑メールを一切表示させない方法【退散!】

Gmailには受信したメールを受信者に存在そのものを気付かれることなくそのまま自動的に削除(スルー)といった動作を行ってくれるフィルタ機能が実装されています。 当記事ではこのフィルタ機能を設定し、特定の送信者からの迷惑メールを一切表示させない方…

約1.5万で買えるフルHDディスプレイ 『Acer S235HLbii 』の購入とプチレビュー

独特なデザインが特徴なAcerのSシリーズの新型を購入してみました。

GALAXY NEXUS (Android 4.1.1 Jelly Bean) の GPS 問題の解決

Android 4.1.1 Jelly Bean 導入済みの GALAXY NEXUS には GPS 機能において問題が確認されています。

GALAXY NEXUS (Android 4.1.1) のセルスタンバイ問題が解決できた

こちらのブログ様で配布されているパッチをご拝借させていただきました。 ブローヴちゃん: Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ 緊急通報のみ→NTT DOCOMOに これでセルスタンバイ問題が解決できました。 パッチを作成し適用する一連の作業を自動化…

EMOBILE Pocket WiFi GP01 で IIJmio を使う

EMOBILE Pocket WiFi GP01 で IIJmio を使ってみましょう。 ※GP01が最新のファームウェア(Ver.3)へアップデートされていることが前提です。

GALAXY NEXUS (Andorid 4.1 Jellybean) で IIJmio を使う

Android 4.1 Jellybean 導入済みの GALAXY NEXUS (docomo SC-04D) で IIJmio を使ってみましょう。 ※docomo非純正ROM

IIJmioファミリーシェア1GBプランのSIMが届きました。

こんな感じで届きました。

IIJmioファミリーシェア1GBプランを申し込んでみました。

7月8日に申し込んで、だいたい届くまでが4日ぐらいですね! 一週間程度とのことでしたが、思っていたよりも早かったです。 ファミリーシェア1GBプランは、一ヶ月間で1GB通信するまで速度制限がかからない(1GBを超えたら128kbps制限 or 525円払って100MBまで…

Windows 7 x Stylish hack.

※当記事では、マイクロソフトの長音表記の変更に伴って「フォルダ」を「フォルダー」、「データ」を「データー」として表記しています。 方法は至って簡単なものですが、システムの重要なファイルを書き換える作業になる為、最悪の場合Windowsが起動しなくな…

Windows 7のシステムフォントの英数字を「Segoe UI」、日本語を「メイリオ」として表示させる

↑こんな感じに※[2011/10/30追記]:校正しました。 ※※[2012/7/10追記]:またまた校正しました。Windows Vista、Windows 7(Windows NT 6.0以降)のUS版に使われているフォントには「Segoe UI」(日本語版では「メイリオ」の様なものと思っていただければ)とい…

【Windows Vista/7】突然IMEバーが消えてしまった時の修復方法【日本語入力できない】

ある日突然IMEバーが消えてしまい、日本語入力が出来なくなってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ご安心ください。以下の手順を行えばわざわざリカバリやクリーンインストールをかけなくても、すぐにIMEバーを復活することができますよ。 ま…