人生初のマイカーのおはなし(衝動買い篇)

こんにちは。

 

小学生の頃から憧れていた夢のマイカーの成約をいたしました。

中古ですが。

 

これまでずっとカーシェアリングやレンタカーでクルマを乗り回してきましたが、

返却時間やらなんやらを常に頭に入れたまま運転するのに疲れました。

そんなもんでいつでも乗り回せる自分のクルマが欲しい…と思いつつ、

これまで中古車情報サイトはこれでもかってぐらい見てきましたが、いよいよ今回衝動を抑えきれずにほとんど勢いで中古車のお店に行った結果…

 

 

 

 

そこの店長の気迫に押されて注文書にハンコを押してしまいました。

 

なにやってんだ自分は。

 

いや、見積書出して頂いた時に自分の中での葛藤が始まり

 

(ちょっと待てよもっと考えた方がいいんじゃね?)

(型落ちのBMWだし維持するのに苦労しそう)

(軽でよくね)

 

と思い、

 

 

自分「あの…これって今日買わないといけない感じですか?(自分で自分の首を締める発言をしてしまう)」

 

店長「ええ、今日買って頂けるのであればとても嬉しいのですが。(ゴゴゴゴゴ)」

 

自分「んーーー…(あっ、これこのまま帰ったらあかんやつだ)

 

ちなみにどれぐらい引いてくれますか?」

 

店長「…

 

車両本体から3万引きましょう。それでこの総額の端数を全部切り捨てますよ。」

 

自分「…それでもう一度お見積り頂けますか?」

 

店長「はい、いまお出ししますね。」

店長「お待たせしました。この通りですね。」

 

自分「…

 

……

 

 

・・・・・あの、納車の時に

 

 

ガソリン満タンにしてくれますか?(貧乏症)」

 

 

店長「えっ

 

あーー、もともと当社ではそのようなサービスはしていないんですけど…

 

 

わかりました。ガソリン満タン引き渡しでやらせて頂きますよ。」

 

自分「はい、

 

…ではこれで

お願いします…!

 

 

この一言で店長の顔色と声のトーンが一気に変化したのを自分は見逃さなかった。

商売だもの。わかりますその気持ち。

 

 

店長「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございます!!!!ではこちらで進めさせていただきます!!!

少々お待ち下さいませっ!!」

 

 

自分自身若干納得がいかないままの注文になってしまったけれど、

最初のうちはこういうものなんだと自分に言い聞かせて最終的には強引に納得しました。

ガソリン満タン、かかってるしな。(チョメチョメDの主人公の気持ち)

しっかし思い返してみれば随分と図々しいことしてるな自分。

 

 

さて、今回クルマを買うにあたって必要なものがいくつもあったので、備忘録としてまとめて書かせて頂くと

 

車庫証明の申請に必要な書類一式 

・自動車保管場所証明申請書(4枚複写式)

※いわゆる車庫証明の申請書ってやつですね

ちなみに今回一時抹消された中古車を購入したため、申請区分は「名義変更」に○を付けました。(ネットで調べていて新規とかなり迷った)

・保管場所の所在図・配置図

※クルマを駐めておくところの大まかな場所と、細かい図(車室等)を書く用紙です

・保管場所使用許諾証明書

※今回自分は月極駐車場を契約したので、管理している会社あるいは大家さんに記入して頂く形になりました

ここで注意して頂きたいのが、駐車場の契約開始日。

警察署に申請に行く日を含めないといけないのです。

つまり申請に行った時点で契約が開始されていないとそもそも受理されないので、早めに契約する必要があります。

 

この3点セットを地元の警察署(駐車場を管轄する警察署)に持っていくのですが、

その前に県の収入証紙を購入して申請書の2枚目(黄色の用紙)にぺたぺたしてから窓口に提出しないと受け付けてもらえないので気をつけましょう。

 

大体3日から1週間ほどで車庫証明が出来上がるのでそれを受け取ったら、下記の書類と併せて購入したお店に郵送します。

・証明済みの自動車保管場所証明申請書

※出来上がった車庫証明のことです

・委任状

※販売者の方にすべての登録作業を委任しますよ!という用紙ですが、内容は特に書く必要はなく、実印を2箇所(内1箇所は捨印)ポンと押すだけで大丈夫です

・印鑑証明書

※市役所で発行できます。実印登録がまだの方は、印鑑登録と同時に発行もできますヨ

 

これら一式を郵送したら、あとはお店で処理が終わるのを待つだけ。

お店にもよると思いますが、書類の不備が無ければ、数日後名義変更が完了した旨の連絡が来ます。

 

ちなみに車体番号がわかった時点で任意保険にはささっと入ってしまいましょう。

納車日当日に入れる任意保険は代理店型しかないのでとっても高くついちゃいますし、かと言って一日ぐらい大丈夫だよなんて気持ちで乗って無保険で事故起こしたら洒落にならない事態になってしまいますし、

納車日前日までにダイレクト型(ネット型ともいう)の申し込みを済ませておくのがベストです!

なお一日自動車保険は自身が保有するクルマ以外に使える保険なので使えませんよ!!注意しましょう!

 

どーでもいい余談ですが自分はソニー損保を選びました。ソニー大好きだからね

 

さて、いよいよ次回は納車編。

写真たっぷりの記事でお送りいたします。

 

f:id:E_X_EVisual:20170630062827p:plain

 

オラわくわくすっど!!