読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Windows Vista/7】突然IMEバーが消えてしまった時の修復方法【日本語入力できない】


ある日突然IMEバーが消えてしまい、日本語入力が出来なくなってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ご安心ください。以下の手順を行えばわざわざリカバリやクリーンインストールをかけなくても、すぐにIMEバーを復活することができますよ。


まずスタートメニューの検索窓に「ctfmon」と入力。


すると上部の検索結果に「ctfmon(環境によってはctfmon.exe)」が表示されます。これを右クリックし、スタートメニューに表示するをクリック。


スタートメニューを再度表示させると、「CTF ローダー」が追加されています。


この「CTF ローダー」をドラッグしながら「すべてのプログラム」へ持っていきます。


「すべてのプログラム」の中の「スタートアップ」フォルダーにドラッグアンドドロップします。


無事追加されていたらこれでOKです。お疲れ様でした。


これで次回再起動時にIMEバーが起動するようになります。
今すぐにでもIMEバーを復活させたい場合には、ctfmon.exeをその場で実行して頂いても構いません。


[2012/07/10追記]:この記事を書いてから多数のコメントをいただきました。ありがとうございます。お役に立てたようで嬉しいです。


[2012/08/29追記]:「スタートメニューに表示する」が出ない場合の対応を追記しました。aab6724様、ありがとうございました。