読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 7のシステムフォントの英数字を「Segoe UI」、日本語を「メイリオ」として表示させる


↑こんな感じに

※[2011/10/30追記]:校正しました。
※※[2012/7/10追記]:またまた校正しました。

Windows VistaWindows 7(Windows NT 6.0以降)のUS版に使われているフォントには「Segoe UI」(日本語版では「メイリオ」の様なものと思っていただければ)というフォントがシステム全体に採用されています。
最近では、Windows Phone 7にもこの「Segoe UI」をもっと細字にした「Segoe UI Light」といったものが採用されていますね。

本来、日本語版のWindows NT 6.0以降で採用されているシステムフォントは一部を除いて全て「メイリオ」となっています。
でもUS版の様にスマートな英数字とはかけ離れたものではないでしょうか。


そこで今回は、Windows7のシステムで表示されるフォントの大部分を「Segoe UI」x「メイリオ」にしてしまう方法をご紹介します。


方法としては単純で、デスクトップ上で右クリック→「個人設定」→「ウインドウの色」→「デザインの詳細設定」から「Segoe UI」を一つずつ設定することで適用が可能です。
でも面倒なので、あらかじめこちらが用意したテーマパックをちゃちゃっと開けば設定完了するようにしました。



1.以下のリンクからダウンロードしてください。その場で開いても、保存してから開いてもどちらでも良いです。
http://dl.dropbox.com/u/4273033/Win7%20Segoe.themepack
※スミマセン、リンク切れています。



2.自分好みに応じて壁紙、そしてウインドウの色を設定してください。


3.これでOK。
Windows Media Playerなどを起動してみて、しっかりと変更がされているか確認ですよ。


↑時計もSegoe UIにしたいです。なにか、良い方法がある様な気がしないでもないのですが…


元に戻す方法は、デスクトップの何もないところで右クリックし、「個人設定」ウインドウを開き、好きなテーマを選択します。
または「未保存のテーマ」というものがある場合はそちらを選択してください。以上のテーマを適用する前の状態になります。



お疲れ様でした。